2015年07月04日

発表!!!

7月11日(土)オープン

まだまだやることがありすぎて、
昨日今日やった左官のこととか、書いてる余裕がないのです。
残念ー

ここ数日は夜な夜な、HPの更新作業と
だいじな大事な案内状の郵送準備。
案内状の発送は週明けになります。
各所配布が先行しているため、郵送でお手元に届く前に
この週末辺りにどこかで遭遇するかもですね。
こちらの案内状、
どんなルートでも見ていただきたいです。ぜひ。

また、「確実に手に入れたい」というありがたいお声、
大かんげい!
メールにてご一報ください。


あと8日。

posted by 店主 at 00:58| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

オープン時期の件

自宅に戻る車から見える山。
木々の緑色がなかなかてっぺんまで達しないし、
残雪はいつになったらなくなるのか。
今年は春の進みがゆっくりだなーー、などと思っていました。
いくらなんでも毎日見過ぎ。
それにしても長い長い春だった。

さて本題に。
店の方はといいますと、ゆっくり進む春と平行して、
これまたゆくっり工事が始まり進んでおりました。
これより先も着実に進んで行くはずですので、
ここに発表します、

オープンは7月!!!


IMG_2805.JPG

ブランク約半年。
この状況に慣れ過ぎてしまったことを自覚しはじめた頃、
ある方が言ってくださった「かみさまがくれた時間だったんだよ」に、
なにも言葉を返せず冷汗がでた。

6月はまじめに。


posted by 店主 at 14:00| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

「テント営業」おわり。

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。
準備の数日含め、なかなか良い日々でしたよ。

2日初日 晴れ 気温高め
3日 晴れ 気温高め
4日 晴れ時々曇って小雨
5日最終日 晴れ


なかでも4日は、虫が飛びだすわツバメが来るわ、ドローンが飛び。
上空をグライダーが静かに旋回して行くのが見えました。
囲われた街中で、こんなに空を見るとは...
これからこの庭で、見える景色が楽しみになった。


IMG_2743.JPG

IMG_2746.JPG

IMG_2750.JPG

今回に合わせて何年かぶりに製作した大きなヒンメリも、
毎日高いところで軽快に回ってくれていました。



posted by 店主 at 06:14| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

なかがだめなら外がある!!!

『テント営業』

只今リノベーション真最中につき、
土蔵前の庭にたてたテントの下で4日限りのオープン。
定番品、初披露などなど(キッチンクロス、カップ&ソーサー、
カゴバック、WECK、カーテン、おべんとう箱、HIMMELI KIT…)
をならべます。

とくに
4日は「ゲストハウス蔵」プレゼンツ、特別な一日。
カレー屋さんがやって来て、午後はコンサート(有料となります)もあるんですよ。
ビールだってあるらしい。
たのしみー

                  *

日 時 5月 2日(土)3日(憲法記念日) 4日(みどりの日) 5日(こどもの日)

場 所 ゲストハウス蔵を目指してお越しください。
    くぐり戸から奥へお進みください。

駐車場 中央公民館入口交差点、塀の内側に3台分あり

tel 026. 285. 0113(4日間だけ通話可能)


スケッチインロスのあなたもわたしも、貴重な4日間になることでしょう。
どうぞお出掛けくださいませ。

IMG_2672.JPG

IMG_2715.JPG

posted by 店主 at 17:42| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

場所のこと

IMG_2544.JPG

IMG_2545.JPG

まだ移転のことなど、
これぽっちも考えていなかった頃です。
ある方から須坂で場所をさがしていると聞いたのは。
しばらくして、場所が決まったこと。
それは、空き家を利用した宿泊ができる施設、
ゲストハウスだということ。カフェも併設されること。
それは素晴らしい。

かかわりを持つなんてことはこれぽっちも思わず。

どっこい
これで終わらなかった...
めぐりめぐって、
工事部がリノベーションの手伝いをさせていただくことに。
そんな頃からか、敷地内に土蔵がありそこを何かにならないかー
という話をたびたび聞いていたのがいつのまにか
そこで店をやりませんかという誘いになり。

お会いするたびに云ってくださったことを覚えている。
いろいろなところで声をかけていたのかもしれないけれど、今となってはどーでもいい。
結果、その気になっていくわけです。
(移転を決意する詳しい理由は、あまりに長いので割愛します)

やりますと伝えた時、たいへん喜んでいただいたことがとても嬉しかった。

だから余計、今のこの現状。

愛想をつかされるのではないか、、、そればかりが
ただただ心配だー。

            *

『ゲストハウス 蔵』 http://www.ghkura.com


FullSizeRender.jpg

IMG_2666.JPG


第一回以降、あらゆる手を借り何度かの作業が行われまして、
只今工事待ち。
私がやることとしては、とにかく掃除。
拭きそうじ!

はやくー

posted by 店主 at 11:15| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

桜の花の咲く頃

3月の初めくらいまで聞かれれば、こう答えていました。
オープンの目標として実現可能な範囲のはずだったのですがー
主に、店舗の工事が進んでいません。
よりによってことしは、
いつもより開花が早まってるときている。

お察しのとおり、オープンはまだです。

そろそろかと、手を尽くしここにたどりついてくださった方には、
がっかりさせて申し訳ない。
こんなことになってます。

もう一つ、ホームページ。
薄々お察しかと思いますが、あの勢いはどこへやら、
このところほったらかし。

そもそも、
あの場所で店をやろうと決めるまでにかかった時間を思えば、
いろいろすんなり行かないのも仕方ないのかもね。
そう納得させているこの頃。
と、
ここまで書いて灰色なものを吐き出せたのか、
かなりすっきりしました。


気をとりなおして
よし
もう一度
始め



で、
次こそは場所のこと。

posted by 店主 at 22:00| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

第一回目

先週ある日、
店舗となる建物の蔵出しを行いました。

作業メンバーは、うちから2人とYさん母娘。

この4人で、
外に運び出しーー
区分けして置くーー
大きなものは壊すーー
を繰り返すこと約二時間。予定の箇所が空になり、
この日の作業は終了。

こんな作業があと2〜3回。
それが終わったら、掃除。


ところで、
いきなり登場させてしまったお二人のことは、
店にするこの建物にたどり着いたことを書きまして、ご説明。

つづく 

IMG_2549.JPG

IMG_2553.JPG
posted by 店主 at 14:16| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

わかったこと

昨日は、ショップカード、案内状といった印刷物の
制作依頼と打ち合せをしてきました。

お願いできるところがあるのは、何という安心感でしょう。
たとえば、
おいしいお味噌のストックが十分あるっていうのとおなじくらい。
いま私には、この二つがある。

ところで、依頼のために訪ねた場所はお店。
日取りだけ決めそれ以外は改めるつもりだったのですが、
お店番をしながら快く巧く打ち合せに応じてくれる彼女をみていたら...

はやく店番したいよー

posted by 店主 at 00:00| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

HP

ここ数日、昼も夜も時間があればパソコンに向っています。
カンタン作成〜に惹かれ、なんとなんと、
ホームページ作りをしています。
ちょっといじっては更新確認、いじっては更新確認の繰り返しですから時間がかかるかかる。
これでも何とか形になってきました。

店舗の工事のほうは事情があり、滞っている状態。(これは予定のうちであるので、
ご心配なく。)
今はホームページ作りがおもしろくてたまらんのです。
壁にぶつかっても、そうそうくじけないですよ。

虫たちが動き出すこの季節は、私にとっても事を起こす相性の良い頃、
なのだと思います。

啓蟄、今年は6日ですね。



試しに、
スケッチインホームページはこちら→
12年9か月の内の7年間を記したブログは
こちら→


posted by 店主 at 13:34| 準備中 | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

テスト

150201.JPG

テストです。
posted by 店主 at 16:17| 準備中 | 更新情報をチェックする