2017年03月15日

蔵温(6日営業週)

17℃

緩かった庭の土がだいぶしまってきて、逆に雨がほしいくらい。
椿の赤くなったつぼみを見つけました。

ここ約一か月、パソコンを前に20年分くらいリロードボタンを押しました。
数えていたわけではないのですが、そんな気がするのです。
3月も半分来たので(状況が落ち着いたこともあり)、
そろそろ真面目に。=更新する。

今週は、20日月曜日が営業日にしてあるので、
久しぶり連続6日間営業!

春めく須坂にどうぞお出掛けください。


IMGP7924.JPG
紙袋屋の店先に”ご自由におもちかえりください”とばさっとバケツに入っていた梅の枝。
咲いた!


posted by 店主 at 16:35| 長野 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

参加者は見た!弐

2月の中旬に2回目の金継ぎ教室に参加しました。
前回作業したものは、ちゃんとくっついていてひとまず安心。

今回の作業は接合部分に錆漆をつける、です。
多すぎず少なすぎずのいい塩梅に苦戦…
付けたくないところに漆がくっついてしまったのを拭き取ったら、
とりたくない部分のを拭いてしまい慌てるものの、
的確かつおちついた対処のおかげで、作業終了(↓画像の右上)。

もう1個。
前回足りなかったかけらも足し、パズルのように接合。
2回目にしてどうにかおちゃわんの形に(画像の左下)。
見よ、痛々しいヒビを!
このおちゃわん、ましも先生が今まで目にしたことがあるうつわ、
割れ具合が最高バラバラとのこと。
全然褒められてはいないですが、なんだかうれしくなったのでした。
かならず完成させる!!

金継教室。
次回は、3月13日(月)に開催です。


KICX0185.JPG


posted by 店主 at 15:43| 長野 ☁| 2階スペース | 更新情報をチェックする