2015年10月29日

10月最終週。

庭木の紅葉と葉っぱが少なくなったシンボルツリーの橙色の実。
それから地面にはサフランの紫。
そしてこのお天気!
今日の庭はとても明るいです。

庭が明るいとくぐり戸をまたぐ足も軽いのかなと思う。
こんな日にぜひぜひ。


またこの庭、
春には2種類の麦が芽をだし、
初夏には収穫を迎える予定です。
あーたのしみ。


IMG_3164.JPG


posted by 店主 at 13:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

シンボルツリー

めのかたきのように話題にしている柿の木ですが、
ぜんぜんそんなことはなくて。
このときを待っていました。
今週に入り、柿の葉がパサリ パサリと音をたて落ちています。
これは、さらに熟しが進みますよ。

そうです
柿はあまがきなのです!

問題はどうやって収穫するのか?
ということ。

さて、
今週も日曜まで営業。
お待ちしています。


IMG_3160.JPG

posted by 店主 at 13:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

一週間のいろいろ

4時前になるとお隣の漆喰壁に反射した西日が、
北側唯一の窓から入って来ます。

土蔵の入口横にある柿の木にはいまたくさん実がついていて、
やわらかくなったものが突然おちてくることがあります。
ものぐさもくべえは、
頭上に落ちた柿の実のたねから芽が出て、
頭の上で育った柿の木に実がなって….
というのは、絵本のおはなし。
柿の木の下に行くと思い出すのです。
なるべく石積みの際を通ってお入りください。
くれぐれもお気をつけくださいね。


えー、
この一週間の大きなことといえば、
7年越しの願いだったことを含んだ、
夢のような計画を仕切り直すことにしたこと。
実現していたら、
わたしにとっては事件くらいのことだったのですがー
私の力のなさ…
こんどまた集まることができたら、
大大事件になるくらいにできたらいいな。
ごめんなさい。


最後に、
明日10日は脱穀作業のため休み。
振替に11日(日)は営業いたします。



画像は先週の三周年感謝祭の夜。
宴は12時過ぎまで続いたとか・・・
IMG_3119.JPG

IMG_3120.JPG
posted by 店主 at 16:37| 日記 | 更新情報をチェックする