2015年08月27日

風にのって

店にある閉まる時だけ自動のドア。
このドアが開く音で来客がわかり、
本当の入口までの数秒の間に心の準備をするのです。
台風の影響か、
昨日は開いたり閉まったりが忙しかったー
にぎやかな一日でした。

本日は、風おだやかでとても静か。
お礼の便りをかんがえるにはちょうどいい。
午後は庭の草むしりをちょっと。
生ギターの音がBGMだった。



IMG_3016.JPG
posted by 店主 at 16:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

開店前にすること

店がある土蔵の入口横には、柿の木がある。
おいしい甘柿らしいのですが、当然まだ青柿です。
この青い柿の実が歩くところに落ちていて、
たまに靴でニュルッと踏んづけショックなのです。
だから、出勤すると拾ってすみの方に集めるようにしている。
だいたい毎日7〜8個。休み明けだと10個以上。
こんなに落ちてくるけど、柿の実は数える気にもならないくらいたくさんついているし、
ブログのいいネタになるから、毎回しめしめと柿拾いをやっていたのですが、
今日は拾う実がほとんどなかったのです。
気温と関係があるのでしょうかー

あと思い出したことが。
柿の木の根元にニラというのは、相性のよい組み合わせなんですかね..
子どもの頃によく見た景色のようなきがします。

IMG_3001.JPG

IMG_2999.JPG


posted by 店主 at 15:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

蚤の市おわり

お越しくださったみなさん、
どうもありがとうございました。
準備からの暑くてアツイ、一週間。
あー楽しかった。

たまたま期間中、知人が旅のついでに寄ってくれた。
会ったのは4年ぶりくらいだろうか。楽しみな話を聞きました。

会うことなく時が過ぎてゆくのは不思議じゃないし、
毎日確実に誰かが来るという保証はない。
だけど続けていればそのいつかはくるのだなあ。
こういうとき、やっていてよかったとつくづく。


ところで、
自宅では食器を洗う際、水からお湯に切り替えたところですが。
「ゲストハウス蔵」の洗面所の水が、とても冷たいことに気がつきました。
あの水に、ゆであがったそばをさらしたら絶対うまいはず。
いつかためしてみたい。


posted by 店主 at 15:18| 日記 | 更新情報をチェックする